ご相談無料

受付 7:30~22:00/年中無休

MENU

コラム

商号と機関設計

商号について会社法ではアルファベットや数字も使えます。なお、フランス語やロシア語のアルファベットは登記できません。漢字は日本の漢字を使わなければなりません。また、株式会社等、会社の種類を表す文字は入れなければなりません。

株式会社の役員には、取締役、監査役、会計参与があります。会計監査人は役員ではありませんが、役員に類似します。監査等委員会設置会社及び指名委員会等設置会社及び大会社では会計監査人を必ず置かなければなりません。有限会社では取締役と監査役以外の機関を置くことはできません。

取締役の中から代表取締役を選任することができます。選任しない場合は取締役全員が代表取締役になります。取締役会設置会社の場合は代表取締役を選任しなければなりません。公開会社、監査役会設置会社、監査等委員会設置会社及び指名委員会等設置会社は、取締役会を置かなければなりません。

非公開会社であっても取締役会を置くことは妨げられませんが、有限会社には取締役会を置くことができません。取締役会には3人以上の取締役と1人以上の監査役が必要です。また、代表取締役を必ず選任しなければなりません。取締役会を置かない会社は株主総会で多くのことを決定しますが、取締役会設置会社では、業務の大部分が取締役会で決定されます。

大会社である公開会社は監査役会を置かなければなりません。監査役会は3人以上の監査役が必要であり、監査役の半数以上は社外監査役でなければなりません。